矯正治療ってどこで受けるのが良いの??|新宿区市谷で矯正歯科を行う市ヶ谷矯正歯科

COLUMN 矯正治療ってどこで受けるのが良いの??

カテゴリー:

新宿区の矯正歯科 市ヶ谷矯正歯科のコラム

矯正治療ってどこで受けるのが良いの??

皆さんの中には、「矯正をしたい!と思うけど、どこで治療を受けるのが良いのかわからない」という方も多いと思います。

そこで今回は、矯正治療を受けることのできる病院の種類とそれぞれのメリット・デメリットをお話ししたいと思います。

 

矯正治療を提供している病院には、大きく3つあります。

 

①大学病院の矯正科

・・矯正専門の歯科医師が多く在中し、また若手の育成機関でもある

② 一般歯科医院

・・月1-2回矯正専門の歯科医師もしくは矯正専門ではない歯科医師が診療

③ 矯正専門の歯科医院

・・矯正専門の歯科医師が診療

 

料金形態

料金形態はそれぞれの医院によって様々なので施設の種類による差はありません

大学病院でも大学ごとに料金形態は異なります。

 

メリット・デメリット

①大学病院

【メリット】

〇多くの矯正専門の歯科医師が勤務しているため、治療方針が多くの意見から選択される

〇矯正歯科以外の科との連携があるため、抜歯や虫歯になった時にスムーズに治療が受けられる

〇保険適応(骨切りなどの外科手術を行うなど)の矯正治療も受けることができる

〇論文などに基づく、エビデンスを元に治療を行うことが多い

 

【デメリット】

×若手に当たることがある

×混雑して予約が取りにくい場合がある

×長くても17時までの診療、日曜や祝日は休診、等通院できる日時が制限される

 

②一般歯科医院

【メリット】

〇クリーニングなどの定期健診や矯正治療中に虫歯などが見つかった場合、同じ医院で治療を受けられる

〇いつも行き慣れた医院のため、雰囲気がわかっており、リラックスして通院できる

 

【デメリット 】

×月1・2回の決められた矯正診療日に診療を受ける必要があるためスケジュールの制限がある

×矯正専門医が常勤しているわけではないので、装置が外れてしまった等、急患対応が応急処置のみとなり、治療が進みにくくなる場合がある

×月1・2回の矯正診療日に患者様が集中するため、待ち時間が長いことがある。

×毎回クリーニングを行わない、一人の患者様にかける時間が短い、などの医院が多い

×治療内容によっては、2週間や3週間で次の治療を行いたい場合もあるが、矯正診療日の日程が決まっているため、翌月まで待つ必要がある

×医院によっては矯正専門の歯科医師が来ず、矯正の知識や技術に未熟な歯科医師(専門施設で研修を受けていない、認定医*でない等)がマウスピース矯正のみを行う**等の治療を行っている

 

③矯正専門の歯科医院

【メリット】

〇矯正専門の歯科医師が常勤している

〇装置が外れた、ワイヤーが当たって痛いなどの急患処置も、矯正専門の歯科医師が適切に対応(診療日であれば比較的早く対応してもらえる)

〇患者様の治療内容にあった頻度で通院可能(結果として、最短で治療が終わる)

〇診療日時が幅広く(土日祝日診療や夜遅くまでの診療等)、通いやすい

 

【デメリット】

×矯正以外の定期検診や虫歯の治療、抜歯は別の歯科医院に行く必要がある場合がある

×雰囲気がわからず、入りにくい

 

(*……矯正専門の歯科医師として日本で一番大きい組織の日本矯正歯科学会の認定医を取得するためには、最短でも2年の大学病院勤務が必要。認定医試験の受験資格を得るためにはさらにその後、認定されている施設で最短で3年の勤務が必要。)

 

(**……矯正の種類でマウスピース矯正のみ取り扱っている歯科医院は注意が必要。矯正専門の歯科医師がマウスピース矯正専門をやっている場合は良いが、セミナーを受講すれば歯科医師であれば誰でもマウスピース矯正は行うことができるので、あまり矯正の知識のない歯科医師でも手が出せてしまう。マウスピース矯正の歯の動かし方などといったプランは歯科医師ではない作り手が設計し進めることができるので、その設計に意見できる知識を持った歯科医師の下でマウスピース矯正をした方が良いとされる。)

 

このように各々の病院で良い所・悪い所があります。

高価で治療期間の長い矯正治療だからこそ、より患者様各々の生活環境にあった通いやすい医院を見つけることが大切だと思われます。

 

当院では、より皆様に安心して通っていただけるよう以下のような特徴を持っております。

〇常に矯正専門の歯科医師が勤務しております。(日本矯正歯科学会認定医)

 相談から検査・診断・治療まで院長が行います。

〇当院の院長は、大学病院に在籍しており、エビデンスに基づいた最新の治療を提供しております。

〇基本的な診療日時は決まっておりますが、事前にご連絡を頂ければ、診療時間外でも可能な限り対応いたします。

 (登校出勤前の早いお時間や仕事やお稽古終わりの夜遅い時間など)お気軽にご相談ください。

予約制ですので、お待ちいただく時間は基本的にございません。

〇矯正装置が付いた状態でのご自身でのお掃除は難しいと思います。

 当院では、毎回治療の際クリーニングを行います。(調整料に含まれております)

〇治療中、心配だから毎週確認してほしい、不具合があるから対応してほしいなど、何度でも通院可能です。(詳しくは、相談の際お話させていただきます)

〇患者様の治療内容に合わせた頻度で通院していただくので、歯に最小限のダメ―ジで可能な最短期間で治療を行います。

〇小さい虫歯の治療や抜歯(困難な抜歯を除く)も当院で行います。

 

無料相談を行っておりますので、矯正のお考えの方はぜひ気軽に市ヶ谷矯正歯科へ!


市ヶ谷矯正歯科
東京都新宿区市谷砂土原町3-8-14 Tテラス1階
最寄り駅:市ヶ谷駅、牛込神楽坂駅、神楽坂駅、飯田橋駅

TEL:03-5579-8910
WEB予約:こちら